
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東北・関東大地震

こんにちは。

3・11 に東北・関東で 連続で大きな地震が起きましたね。



私が住む宮城も大きな被害を受けました。

自分は体も家も無事で、こうして今PCをすることができ幸いです。

まだ宮城は災害の爪あとが大きく残っていますが、復興へ向かっています。




今回の震災でなくなられた方にご冥福申し上げます。

被害を受けた方、お互いがんばりましょう!


震災のお話。その1

こんにちは、最近またマックス体重になりつつあるめなですよ。
だって 食欲がとまらないんですもの。ばくばく。

あの日から ついに一年経ちましたねー。

さっきも震度3とかくるんですよ
一年経っても余震終わんないとかまじぱねえですな、東北大震災。
千葉とかも震度5強がきたりとか、日本どうなっちゃうんでしょう・・・


さて、震災当時 強盗にあったとずっとおもってた こちら


これ、撮り方がわるいんですけど、
実は通りかかるたびに「何者かが破壊した」って感じてました。


どうみても、どうみても


津波で破壊された建物と、そうでないものは意外とわかるものですよ。

震災後数日間は 大きな店は強盗に入られたという話はよく聞いたし、
当時 市内で殺人事件も発生していました。
なんとも物騒な世の中だ。


当然わたし、



だって、あのガラスの割れ具合みたら
誰だってそう思うと思うよ?




まあ ところがところが。




なんて言う方に 
当時のお話を聞くことができました。

地元のひとは「ホーマックどんちゃんさわぎ」って聞けば

「あー  あ れ か

というかもしれない、あの有名なあれです。




それにしてもMSペイントで描いたんでど
保存するとぼわーっとなるのはいかんせんいかんですな。保存方法がいかんのでしょうか?


【追記】
ほかのPCで確認した所、ぜんぜんぼわっともなってなかったわw
多分うちのPC、エイサーたんの表示方法が100%意外になってたんだと思われ。

震災のお話。その2

それではまずは 当時の状況を。
この付近の大まかな見取りはこちら。



→グーグルマップでみる
※ストリートビューをのぞいたら、震災前の映像だった。震災直後(津波前)の風景とほぼ変わないなぁ。

当時ヨークベニマルが一時撤去、再建設中であり(じゃあ何で撤退したんだって話だが)

津波が来たときにこのホームセンターにみんな非難たそうだ。

ここは海岸線から数キロ離れてるため、沿岸部のような勢いのある波ではなく
じわじわと水位が上がってくるような感じだったらしい。

(親戚90歳のおばあちゃんが、胸まで波に浸かりながらも電信柱につかまってやり過ごせた位の流れ)



この地区は、周りより低い地域らしく、津波がひいても水が抜けなかった。
→津波が引いた後の様子はこちら

震災のお話。その3

いつまで経っても 引かない水。
(実は自衛隊が入って水抜きをする2週間ほど町が水没してるんだぜ・・)

長期戦を見越したのか、そこにいたホームセンターの店長が

※店長はイメージです。

店長、かっこいいいいいい!


もちろん店内も水浸し。
(ここらへんは 1M50cmくらいの水位だったはず)
ぷかぷかと 浮かぶ 木材やダンボール。

そして

※また聞きなので誰が作ったかは定かではありません。


とにかく仕切りをつくり、トイレを男子女子に分けるだけでなく
授乳の部屋をつくったりとか それぞれのしきりを作ったらしい。

震災のお話。その4

トイレが出来たとはいえ、やはりそこはホームセンター二階駐車場。
しかも 当時は雪が降り積もるさっむい日。

風邪の人はいるし、具合悪い人もいるし、生理中の女性もいるわけで。


そこで、なんと同じく非難していた人の中に
近くのドラッグストアの店長が。

※店長はイメージです。

店長かっこいいいいいいいいい!

よし、水の流れもないから
ドラッグストアへGO!




ところが

















て、てんちょおおおおおお!!




※というやり取りがあったかどうかはわかりません。
もちろん、店長に何度も確認をとって、


「がっしゃーん!」


そう、それが冒頭の

この店なのれす。




