スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

how to え メモ4

how to え メモ4


沙汰さん のところでメイキングオブなんていう
描く手順が載っていたのが羨ましくて、
というか空前のメイキングブームになっているので、勝手に乗っかってみました。
本当に勝手にすいません。

 


コレを描いていきます。


描く前に



毎回4コマ描くのは面倒なので、
コマのみのフォーマットを保存しています。
まずはこれを開いて、別名で保存。

ちなみにサイズは550×350です。
シスマさんのサイズをパk…参考にしています。
(4コマを描き始めた当時、縮小表示されないサイズが解らなかったので、参考にさせて頂きました)

下書き



ラフすぎます。
3・4コマは最初からコピーするって決めてたから描かない。
俯瞰とか煽りとか描かないので(描けよ)、
頭の大きささえとれれば清書できます(えー)

太線を描く



太線をかく。主に顔の輪郭、体(外側)。
顔アップのときは3px 通常2px。

細線をかく



細線を描く。太線以外のところは全て細線ですよね。
通常1px たまに2px

コピーする



コピーするところをコピーします。

レイヤーを結合・コピーする



1.コマのレイヤーをコピーする(二つに増やす)
2.コマのレイヤーコピーと、主線のレイヤーを結合する
3.主線レイヤーをコピーする(二つに増やす)

手順が解りづらいかもですが。
主線レイヤー二つあるうち、下の方が塗りレイヤーになります。

肌色を塗る



塗りレイヤーに塗りつぶしツールで 色を流し込みます。

肌色に影を付ける



「透明ピクセルをロック」にし、
ブラシツールで 適当に 色を乗せます。
肌色さえ綺麗に描ければ、後はどうにでもなるって 誰かが言ってた。

他の色を塗る



「透明ピクセルをロック」を解除し、
塗りつぶしツールで がんがん 色を乗せていく。
細かい塗りもらしは まだ気にしない。

影の線を描く



こんなかんじ。さっきの塗りもらしも、ここで修正。

影を塗りつぶす



もう ほぼ 完成ですね

グラデのある目を描く

グラデーションのあるモノは(極力)かかないんですけど、
たまには こんな感じで描きます


塗りレイヤーの下に、目レイヤーを作って塗ります。


塗るとこんな感じですね。


そして、覆い焼きと焼き込みツールを使って陰影を付けます

ハイライトを入れる



ハイライトを入れます。これでキャラの色塗りは終わりです。

フキダシをかく



下書きを元に、ふきだします。

台詞をかく



台詞をかきます。
13pあると、見やすいですよね。
あとは背景色を変えて、おわりです。



……背景?
めながかくとこうなっちゃうよ?



【反省点】
みなさんの メイキングみてわかりましたが
台詞を最初にかけば、後で困らないんですね!!!
まったく無計画な人間です。
これからは皆さんのメイキング4コマ参考にさせて頂きます!!

【追記】
世界ふふ~んにいた頃は、しぃぺで描いてたんですが、
保存失敗と途中保存が出来ないのが怖くてね……orz
単純な絵だから簡単に描いてそうですが、意外と色塗るの遅っいんですよぉ私……
描き始めたら、その日のうちに仕上げるようにしてますが
…しぃぺの方が実は描きやすいんですよねー。
たまにはリベンジしようかなぁー



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://menaett.blog9.fc2.com/tb.php/396-71ac5b96






